幻想大和

mmhh8010.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮影日記( 66 )


2013年 09月 03日

赤目渓谷

b0255609_23524256.jpg

日曜日は三重県の赤目に行って来ました。雨上がりの光芒狙いでしたが(ToT)でした。片道2kmほど歩きましたが特に収穫もなく退散、帰りに奈良写真美術館で「夢大和」写真展へ その後大阪本町富士フォトサロンで開催中の四国の巨匠高橋毅さんの写真展へ、先生も在廊されていて色々なお話が聞けました(^o^)v


こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-09-03 23:53 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 08月 21日

岐阜へ

盆休みを利用して19日20日と岐阜県山県市円原に行ってきました。円原川はこの時期光芒が見れることで人気のスポットです。しかしながら19、20日とも曇り、、、ただ20日の数秒だけ光芒が出てくれました。現場で一緒だったカメラマンもみんなとてもフレンドリーで楽しく撮影できました。添付の光芒は薄いですが一応貼っときます。
b0255609_1656337.jpg


こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-08-21 16:55 | 撮影日記 | Comments(2)
2013年 07月 21日

藤原宮跡の蓮 

b0255609_23475015.jpg
今日は奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の撮影に出かけました。3時半に家を出て4時半に着きましたが、もう30名以上の人が撮影を始められてます。みんな早ッ 撮りやすい場所はもう入る隙間がなく焦りました・・・ ココの蓮は花も綺麗で撮りやすいので人気なのでしょう。なかなかイメージが湧かずウロウロとしますが毎年違った視点になりますので今回は今回の写真が撮れました。8時には撮影終了し息子と途中の駅で落ち合い撮り鉄に付き添いました。

こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-07-21 23:45 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 07月 08日

霧の中でビリビリ

b0255609_2246033.jpg
昨日は兵庫県の大野山へ 自宅を2時半に出発(眠い~)2時間ほど到着、辺りは濃い霧に包まれ花もまずまず良い感じです (^^) 以前は奈良を中心に撮影していましたが、ここ3年ほどは近畿にも関心があります。 花の周りには鹿よけの電流が流れて紐が張っていますが、本当に電気流れてるの?と思いながら撮影、と突然三脚がその紐に絡まってしまい三脚を持つと微弱ながらビリビリ、えぇ~本当に流れてる!?焦るとなかなか三脚が取れない、、、、
何とか取れたのですがカメラもビリビリしてたので影響が心配しましたが問題なかったようです(^^; 3時間ほど撮影して帰りに富士フォトサロンで開催されている福田健太郎さんの写真展にお邪魔しました。風景写真の概念が覆えされるような作品群!写真の奥深さを感じました。途中からですがトークショーに参加し穏やかな喋りの中に情熱が伝わってきました。昼過ぎに帰路につきました。

こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-07-08 22:46 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 04月 22日

屏風岩の桜へ

昨日は土曜の22時に出発、現地には0時に着き車中泊でしたが、雨の音がうるさいし、寒いッです。
先客は3台おられ(自分だけだったら寂しいな~と思っていたので一安心)ました。5時半に起床した時には上の駐車場は一杯でした。隣の車が偶然、コンテストなどで活躍されている神戸の前山氏でした。雨はまだ降っていて霧は少し出過ぎの感じで屏風岩があまり見えません。桜は満開4日目ですが色も良かったですが、公苑半分以上は散っていましたが肝心の岩の下は何とかありましたので写真にはなりました。写友や知り合いなども多く来られていて、さすがに屏風岩の人気があります。
屏風岩も時々顔を出してくれ昼前に撮影終了、帰りに写真仲間の写真展にお邪魔しました。
元々風邪気味だったのですが更に風邪が悪化しました、、、、
b0255609_21295534.jpg



こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-04-22 21:31 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 04月 15日

写真漬けの日

 
b0255609_229310.jpg
昨日は3時出発で三重県の三多気の桜に直行、5時過ぎに着いた時にはもう30人ほどのカメラマンがスタンバイしてます。桜の花は満開4日目なのでさすがに白くなっていますが散ってはいません。”蒼桜”も撮りたかったので早々に撮影開始、日が当たった感じも撮りたかったのですが薄雲がかかりまずまずな感じ定番以外の作品が撮りたかったですがイメージが湧かず退散、次に御杖村の丸山公園へこちらの桜も今年は花芽が少ないのかボリューム不足、その後は東吉野の枝垂れ桜の山「高見の郷」へ向かいます。
b0255609_2210095.jpg
9年ほど前に訪れた時は樹も細く写真になりませんが今も細いですが撮り様によっては写真に出来そうです。入場料500円を払って天空の庭に行くには急坂を歩くか500円で送迎車でいくかですが、最近太り気味なので当然”歩きッ”です。道中は全く写真になりませんが上は満開でまずまずでした。ただ係りの人は今年は色も薄く花も少ないそうです。5~10年後が楽しみです。驚いたのが思ったより観光客が多く皆さん春の日を楽しんでいましたので僕はアップを中心に撮影しました。
b0255609_22221027.jpg
その後17時に帰宅後富士フォトサロン大阪本町で開催されている僕の師匠「写真展 河本禎氏 大台ケ原」へ どの作品も大台が原を愛して止まない河本氏の情熱がビンビン伝わってきました!今まで河本さんの作品を数多く拝見してきましたが今回は更に進化されて内容に大いに刺激を受けて帰ってきました。この写真展は今週木曜日まで開催されています。昨日は少しハードな一日でしたが写真漬けの日になりました。

こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-04-15 22:25 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 03月 25日

山笑う

昨日は早朝から奈良県平群に春風景を撮りに行きました。平群は細い道が多いので愛車のD5ではなく仕事の軽トラでの出陣です。十三峠は見晴らしも良く嫁さんの実家も近くで結婚前はよく行きました。
以前それでも色々と撮影しようと安易に細い道に入ってしまい舗装されているのに急坂を登れずJAFを呼んでJAFの方までヌカルミにはまりJAFがJAFを助ける始末でした。やはり歩きが一番ですね。
定番の貯水タンクの上の2本の木蓮は環境も変わり残念な感じですが、他は木蓮は点在しています。
全体に白木蓮は8分紫木蓮は1分彼岸桜は満開でした。
来週は更に花が賑やかになりそうです。お昼過ぎまでウロウロと撮り歩きました。
昼から家で休んで河原町の日本風景写真協会京都支部の写真展へ行きました。
ブログ四季幽玄のDrタニグチさんとデジイチ談義と有意義な時間が過ごせました。

b0255609_20554011.jpg


こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-03-25 20:57 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 03月 18日

昨日の1枚

b0255609_22403485.jpg
昨日の安田から作品です。手前に木材を配しました。きのこ用?でしょうか?

こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-03-18 22:41 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 03月 17日

梅花の香りに包まれて

思っていたより梅の開花が早かったので春の撮影全体が早まりそうですね。今日は奈良橿原市でJNPの例会があるのでそれに合わせた予定にしました。朝は霧は期待出来そうも無いですが宇陀市の安田に向かいます。定番の撮り方では毎日通われている方々には到底及ばないので色々とシルエットやマクロなどで遊んでいました。すると「ブログ畑の住人」さんが居られ熱心に撮影されていました。
その後明日香村の関大の施設の裏にある梅林に行きました。白梅は少し終わりかけで紅梅は5分ぐらいでしょうか、今年は白と赤の綺麗な共演は無理そうです。
その後例会に行き帰りに桜井市井寺池の梅も行こうと思いましたが期待していた光線ではなかったので諦めて帰りました。
b0255609_23324945.jpg



こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-03-17 23:34 | 撮影日記 | Comments(0)
2013年 03月 10日

荒山公園(堺市)の梅林

少し中途半端の時期ですね~ 特に撮りたい被写体もないので、近所の公園の梅が見頃なので散歩がてらに行ってきました。荒山公園は泉北ニュータウンの近くで梅林も広く手入れがされているので地元の人が多く見物に訪れます。風景写真でもマクロが苦手なので練習のつもりで撮ってみました。
色々な撮影方法を試し2時間ほどで帰宅しました。
昼からは本町の富士フォトサロンで開催されている「花咲けニッポン!サクラ・さくら・桜」に行ってきました。写真もかなり大きなサイズばかりで見応え十分でした。これからの桜の撮影が楽しみになりました。

b0255609_21261198.jpg



こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-03-10 21:26 | 撮影日記 | Comments(0)