2013年 02月 21日

ありがとう 645

 昨年からデジタル(5D MarkⅡ)に移行し1年が経ちましたが、それまでメインで頑張ってくれたマミヤ645AFを遂に手放しました。風景写真を始めて約17年ほどですが主にフィルムの中判を愛用し今回のカメラは8年ほど使いました。色の抜けも良くとても気に入っていましたがやはり時代の流れには勝てません。はじめはデジタルは半信半疑でしたが使ううちに「十分使える」と言う気持ちが日に日に大きくなりました。キタムラの買い取りセンターで買い取り金額は予想よりは大幅に下回りましたが、使用感もあるし、置いているだけなので決断しました。645、たくさんの作品を排出してくれて「ありがとう!」と言う気持ちです。

b0255609_23284220.jpg
こちらもよろしくお願いします>>
b0255609_2132830.jpg

近畿の風景写真がたくさん載っています。私も参加しています。
     ↓
宜しかったら・・・こちらも覗いて見て下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by mmhh8010 | 2013-02-21 23:29 | Comments(2)
Commented by とら at 2013-02-22 12:45 x
katsuyamaさん おはようございます。
完全デジタル移行ですか~。
目的があるのでしょうか?
レンズの調達か、5DマークⅢとか?
僕も1990年から2004年まで活動を休止していて、
その期間にハッセルシリーズを売却、
2004年活動再開の時は、35ミリ判と数本のレンズでスタートしました。
デジタルも普及が進んでいたので、
中判で撮りたかったのですが、
今更揃えるのも・・・と、
コスト面を考えて中古でレンジファインダーの6×9を購入しました。
コンテストにも参加するためでしたが、
古いレンズなので逆光は撮れませんし、
レンジファインダーですから微妙なハレ切りもできません。
そこでデジタルカメラを購入、フィルム一眼を手放しました。
katsuyamaさんのようにフィルムで培った技術(光を読む・色再現を読むなど)を体得されている方が、
デジタルカメラを持つと鬼に金棒だと思います。
記事のように長いコメントになってしまいました。
お会いした時にお茶でもしたいですね^^
Commented by katsuyama at 2013-02-22 21:02 x
こんばんはとらさん
いつも気に掛けて頂いてありがとうございます。
目的ですか~ ありますよ、、機材ではありませんが(^^)
デジタルに関して撮影→保存→応募、写真展の流れが確立出来そうな段階にきました。応募のプリントは僕もとらさん同様ラボプリントです。
フジのカメラは良い印象がありますが、どのカメラにも言えますが使ってみると良い所、悪い所が出てきますよね。
今までポジをやっていた事はプラスだったと思います。そのへんはとらさんも同様ですね。

>お会いした時にお茶でもしたいですね^^
こちらこそです♪


<< 荒山公園(堺市)の梅林      完敗 金剛山 >>